yamajoe’s blog

広島でのライフスタイルを中心に、yamajoeが普段体験したこと、感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。

『プログラミング入門講座』でプログラマーへの第一歩を

米田昌悟氏が著した『世界中で2億人が夢中になった学び方 プログラミング入門講座』は、これからプログラミングを学ぶ人にとって良いスタートを切る上で読むべき本です。

 

私もプログラミングに挑戦したいと思い、プログラミング系の本を探していたのですが、この本はオールカラーで視覚的にも読みやすく、内容も初心者が知るべきことが網羅されています。

 

まずは、プログラミングを無料のサイトで学び、その後にスクールなど教えてもらいながら基礎を固めていくことが大事です。

 

プログラミングの技術者が不足している世の中においてプログラミングを学ぶことは仕事を得る上で戦略的に必要でしょう。

 

ただ、何より大事なのは、自分でプログラムを作ることができれば、世界中にインパクトを与えることができるチャンスを得られること。

これはすごく夢のある話ではないでしょうか。

 

ゼロからイチを作る、これまでになかったものを作る、そういう可能性を秘めたものがプログラミングです。

 

プログラミングは必須スキルになると考えられており、義務教育で各国が導入を加速しています。

日本もこの流れに遅れ、2020年に導入されることになります。

 

プログラミングを生徒に誰が教えるのか、今の先生がイチから学ぶことはなかなかハードルが高いと思います。

教員の残業抑制が問題になっているなか、さらに働く時間が増えることは反発があるでしょう。

 

外部の専門組織を活用することも方法の一つだと思われますが、どこまでの質や教えるためのスキルが整っているのか。

そもそも教える人材も不足しているのではないかと疑念が湧きます。

 

色々な課題があるとは思いますが、先進している各国に置いていかれることなく、取り組みを推進していってほしいと思います。

 

私もまずは自らプログラミングを学んで、プログラミングの楽しさや難しさを経験して、次世代に教えていける人材になろうと思います。