yamajoe’s blog

広島でのライフスタイルを中心に、yamajoeが普段体験したこと、感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。

『巨大な夢をかなえる方法』から学ぶ自分をアップデートし続けること

バークシャー・ハサウェイの副会長であるチャールズ・マンガー氏。

 

成功するための秘訣は、自分自身を常にアップデートしていくこと。

ウォーレン・バフェット氏は常に読書をして自分の知識を広げている。

毎日起きたら昨日の自分よりも賢くなっていれば必ず成功できる。

自分のアップデートを怠っていないか?自分OSのバージョンが大学生から止まってないか?

少しでもいいので学習していくことを習慣にしていきたい。

 

また、手に入れたいものにふさわしい人間になることも成功する上で欠かせない。

怠惰な生活、約束を守らない人間が社会から信頼を得られるかと言えば、答えはノーだ。

目指すべき人間像と正反対のことを考えて、反転させればいい。

こういう人間にはなりたくないという考えもモチベーションになるだろう。

 

最後に、有機的な人と人とのネットワークを築くことで人生は豊かになることを説いている。

魅力的な人と仲良くなるためには、自分がまずは魅力的な人間にならないといけないと感じる。

こいつは面白いやつだと思ってもらえてこそ、人は集まってくる。

 

旧交を温めつつ、新しい出会いにも積極的にトライしていこう。