yamajoe’s blog

広島でのライフスタイルを中心に、yamajoeが普段体験したこと、感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。

広島生活6年目

 

はてなブログ初投稿です。

日々の日常生活の中で体験したことや感じたこと、考えたことを気ままに書いていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

 

 

現在、広島市で暮らし始めて6年目になりました。

「住めば都」という言葉どおり、広島生活にすっかり馴染み、広島が第二の故郷といっても全く過言ではありません!!

これまでのいろんな出会いに感謝しながら、これからも人の輪をさらに広げていきたいと思っています。

 

さて、私が感じた「広島の良いところ」を少しご紹介します。

 

まずは、広島市内中心部はほど良く都会なのですが、少し遠出をすれば緑豊かな自然をすぐに体感できる「コンパクトな街」だという点です。
また、広島を中心に山口、島根、鳥取、岡山、愛媛、香川など「中四国への旅行も比較的行きやすい」ので、アクティブな方には住みよい街としておすすめです。

 

そして、食べ物といえば、やっぱり「広島風お好み焼きが美味しい」ですね。(広島焼と呼ぶのはNG!)

広島に来てまず驚いたのは、お好み焼き店の多さ!

至るところにお店があって、しかもお店それぞれで味が全く違います。麺の太さや焼き加減、キャベツの量、ソースなどなど。

さらに驚いたのは、飲んだ後の〆がお好み焼きだということ!

ただ、食べてみると案外、箸が止まらずに1枚ペロッと完食できてしまいます。

生地がクレープ状で薄いので、大阪のお好み焼きよりも断然軽くて食べやすいです。

自分のお気に入りのお好み焼きお店を見つけるのも広島生活の面白さですね。

 

そのほかにも牡蠣、ウニホーレン、汁なし担々麺など広島のソウルフードもおいしいのでぜひ食べてみてください。

 

最近は広島カープがリーグ連覇に向けて盛り上がっていて、広島の勢いをすごく感じるこの頃です。

これからも広島の街がさらに盛り上がることを期待しています。私も広島のさらなる発展に少しでも寄与できるように日々精進していきたいと思います。

 

 

 

写真は、最近食べた「おどるタンタン麺」さんの汁なし担々麺です。ほど良い辛さと山椒が効いているのと、桜エビが使われていて絶品でした。

場所は、広島市中区流川町3-13 新開ビル1階。新天地公園すぐ近くにあります。

f:id:yamajoe:20170503115527j:plain

www.odoru-tantanmen.com