yamajoe’s blog

広島でのライフスタイルを中心に、yamajoeが普段体験したこと、感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。

2017-05-07から1日間の記事一覧

『プログラミング入門講座』でプログラマーへの第一歩を

米田昌悟氏が著した『世界中で2億人が夢中になった学び方 プログラミング入門講座』は、これからプログラミングを学ぶ人にとって良いスタートを切る上で読むべき本です。 私もプログラミングに挑戦したいと思い、プログラミング系の本を探していたのですが、…

『言葉にできるは武器になる』から学ぶ考える力

言葉にできないのは、考えが深まっていないからだ。 株式会社電通のコピーライターである梅田悟司氏は語る。 『言葉にできるは武器になる』は広告業界に勤めている人だけではなく、社会を生きるすべての人に有用な本だ。 なぜ?本当に?それで? 自分の中で…

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』から学ぶ睡眠の質の上げ方

日本睡眠学会所属医師である坪田聡氏が著した『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』は、睡眠の質を上げることで、睡眠時間を5時間にしても日常生活に支障がない睡眠習慣を提案する本だ。 日本人の9割はショートスリーパーになることができるということだが、…

『一流の達成力 原田メソッド「オープンウィンドウ64」』から学ぶ目標の見える化

原田教育研究所の原田隆史氏とJAPANセルフマネジメント協会の柴山健太郎氏の共著『一流の達成力 原田メソッド「オープンウィンドウ64」』は、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手も高校時代に実践した目標達成ツールの活用に関する本です。 目標を達成…