yamajoe’s blog

広島でのライフスタイルを中心に、yamajoeが普段体験したこと、感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。

『プログラミング入門講座』でプログラマーへの第一歩を

米田昌悟氏が著した『世界中で2億人が夢中になった学び方 プログラミング入門講座』は、これからプログラミングを学ぶ人にとって良いスタートを切る上で読むべき本です。 私もプログラミングに挑戦したいと思い、プログラミング系の本を探していたのですが、…

『言葉にできるは武器になる』から学ぶ考える力

言葉にできないのは、考えが深まっていないからだ。 株式会社電通のコピーライターである梅田悟司氏は語る。 『言葉にできるは武器になる』は広告業界に勤めている人だけではなく、社会を生きるすべての人に有用な本だ。 なぜ?本当に?それで? 自分の中で…

『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』から学ぶ睡眠の質の上げ方

日本睡眠学会所属医師である坪田聡氏が著した『朝5時起きが習慣になる5時間快眠法』は、睡眠の質を上げることで、睡眠時間を5時間にしても日常生活に支障がない睡眠習慣を提案する本だ。 日本人の9割はショートスリーパーになることができるということだが、…

『一流の達成力 原田メソッド「オープンウィンドウ64」』から学ぶ目標の見える化

原田教育研究所の原田隆史氏とJAPANセルフマネジメント協会の柴山健太郎氏の共著『一流の達成力 原田メソッド「オープンウィンドウ64」』は、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手も高校時代に実践した目標達成ツールの活用に関する本です。 目標を達成…

『巨大な夢をかなえる方法』から学ぶ自分をアップデートし続けること

バークシャー・ハサウェイの副会長であるチャールズ・マンガー氏。 成功するための秘訣は、自分自身を常にアップデートしていくこと。 ウォーレン・バフェット氏は常に読書をして自分の知識を広げている。 毎日起きたら昨日の自分よりも賢くなっていれば必ず…

『巨大な夢をかなえる方法』から学ぶ魔法の世界(イーロン・マスク)

テスラ・モーターズやスペースXなどの創業者であるイーロン・マスク氏。 10歳でプログラミングを独学で学び、地球や社会の仕組みを理解するため、大学では経済学や物理学を専攻。 アーサー・C・クラーク氏の「高度に発達した科学は、魔法と区別がつかない」…

『奇跡のレッスン 料理』

NHKで放送されている『奇跡のレッスン』という番組がとても考えさせられる内容なので、ぜひ紹介したいと思います。 今回は、料理に関するテーマだったのですが、 スペインから来たアンドニ・ルイス・アドュリス氏が講師でした。料理界のマジシャンと呼ばれ、…

ひげ脱毛体験&無料カウンセリングを受けてきました

広島市の某サロンでひげ脱毛体験と無料カウンセリングを受けてきました! 私は体毛は薄い方なのですが、毎朝の髭剃りが面倒臭いので、どうにかしたいと常々思っていました。 ひげ脱毛にはニードル脱毛、レーザー脱毛、フラッシュ脱毛の3種類の方法があり、今…

『巨大な夢を叶える方法』から学ぶ「期待」という存在

今回は、佐藤智恵訳『巨大な夢を叶える方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ』(文藝春秋,2015)から学んだことを書きます。 この本には、ジェフ・ベゾスやトム・ハンクスなど世界的に有名な12人の卒業式でのスピーチが収録されているのですが、 その中で…

FX投資を始めました。マネーパートナーズ

口座開設が完了して、本日からFX投資を始めました! 正直、何も分かっていませんが、身銭を切らないことには身につかんと思い、完全なる見切り発車でございます。 数多ある投資会社の中でマネーパートナーズを選んだ理由は、100通貨から投資が出来るので投資…

餃子の王将の〝レバーとにんにくの芽炒め〟が旨い!

週に一度は通っている近所の餃子の王将。引っ越しせずに通い続けて6年目になっているので、もはや常連的存在。新しい社員やアルバイトが入ってくればすぐに分かるレベル。笑いつもは餃子1人前と酢豚を頼んでいますが(この組み合わせは会計が777円となるラッ…

TOEFLの勉強を始めます。目標は70点台!

思い立ったが吉日ということで、TOEFLの勉強を始めることにしました。留学や外資系企業への転職などの将来を見据えて、英語力を根本から鍛え直したいと思います。英語を身につけることで、世界が広がることは間違いありません。日本語だけでは情報量はかなり…

『勝者の呼吸法』に学ぶ横隔膜の使い方。そして、パフォーマンス向上へ。

アスレティックトレーナーである森本貴義さんと大貫崇さんが著した『勝者の呼吸法 横隔膜の使い方をスーパー・アスリートと赤ちゃんに学ぼう!』(ワニブックスPLUS新書)から学んだことを以下にまとめます。 「呼吸を変えると人生が変わる!」 現代人は…

広島生活6年目

はてなブログ初投稿です。 日々の日常生活の中で体験したことや感じたこと、考えたことを気ままに書いていきたいと思います。これからよろしくお願いします。 現在、広島市で暮らし始めて6年目になりました。 「住めば都」という言葉どおり、広島生活にすっ…